SSブログ

青山通著 "ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた" [文庫]

2020年7月16日の日記

ultra7-4.jpg

新潮文庫から出た,青山通著 "ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた" を読みました。結構,話題になった本ですね。

iruchanは文庫本のファンなので,文庫が出るまで待っていました。ようやく出たので早速買いました。

実を言うと,iruchanはウルトラセブンは昔から苦手.......でした。

理由は,怖いと言うものです。

iruchanはウルトラセブンの放送のあとに生まれているので,最初の放送のときは知らないのですが,たぶん,子供の頃,再放送か再々放送くらいで見たのだと思いますが,とにかく怖かった......。

何よりウルトラマンだと科学特捜隊に,毒蝮三太夫とか,二瓶正也とかひょうきんなおじさんがいて,子供にも受けるキャラがいましたが,ウルトラ警備隊には,誰もそういうのはいないし,とにかく組織が軍隊そのものだし,俳優さんも怖そうな人ばかりでした。時折出てくる,参謀なんてやつがまたこれが怖くて,笑いもせず威張り散らしているし,正直,とても怖くて見ていられなかった,という印象があります。

この本の筆者の青木氏も書いていますけど,放送当時でまだ終戦から22年しか経っていないし,iruchanが見た頃でも30年は経っていなかったはずですので,さすがに筆者が書いているように,iruchanの生まれた街に乞食はいませんでしたが,傷痍軍人はいて,「どうしてあのおじさんは片脚がないの?」って親父に無邪気に聞いたことを覚えているくらいで,まだ街には戦争の影がありました。

実際,俳優さんたちやスタッフには戦争経験者が多かったし,そのリアリティには迫力があって,子供には怖かった,と思います。なにより,ウルトラマンの次作として,今度は大人の鑑賞に堪える番組を,と言うコンセプトで作られた番組ですから,もとから子供向けではなかったようです。

その意味でも,iruchanが喜んで見ていたのは "帰ってきたウルトラマン" や "ウルトラマンエース" です。

ウルトラマンエースは結構好きだったけど,男と女が合体して変身する,と言う設定が卑猥だとPTAが批判して女優が降板し,さすがにこの頃になるとそれなりに物心ついた年頃になっていたのであきれた,と言う記憶があります。

さて,この本はウルトラセブンの最終回で流れている音楽の演奏が誰か,をずっと追求したと言う本です。

ご存じ,ウルトラセブンの最終回は,怪獣パンドンと死闘を演じ,倒したけれども肉体的に限界だったウルトラセブンはM78星雲に帰っていく,と言うストーリーです。

この死闘の前,ダンはアンヌ隊員に衝撃の告白をし,そのときに流れるのがシューマンのピアノ協奏曲です。

ultra7-1.jpg

"僕は......,僕はね,人間じゃないんだ。M78星雲から来た......

    アンパンマン

なんだ。"

って言ったら子供らに大受けでした。

ultra7-2.jpg きれいなアンヌ隊員.....。

アンヌ隊員はファンが多いですね。今だとごく普通ですけど,男にはっきり言いたいことを言う,当時としてはかなり珍しいキャラクター設定であっただろうと思いますが,意思をしっかり持った,美しく新しい女性像として描かれていたのが現代的で,まさにウルトラセブンは時代を先取りしていた,と思います。

ここで,シューマンのピアノ協奏曲の第一撃が鳴らされます。

ultra7.jpg

急にシーンは反転し,バックが白く変わります。

まあ,衝撃のシーンに流れる曲というのはだいたい決まっていて,バッハの "トッカータとフーガ" はもう定番中の定番ですけど,ほかにはチャイコフスキーの弦楽セレナーデやヴェルディのレクイエムの "怒りの日" とか,ほかにはボロディンの "はげ山の一夜" とか,iruchanは嫌いですけど,ツィゴイネルワイゼンなんかもそうですね。

シューマンのピアノ協奏曲は少しこういった曲の中ではマイナーですけど,名曲がひしめくピアノ協奏曲の中でも屈指の名曲ですよね。

とはいえ,実はiruchanもクラシックを聴くようになったのは大人になってからで,ウルトラセブンの最終回の曲はずっと長い間,グリーグのピアノ協奏曲だ,と思っていました。

最近,近くのローカル局でウルトラセブンをやっていて,愚息が見ているのでそれを横で見ていて気がつきました。あれ? ちゃうやんか......。

まあ,グリーグのピアノ協奏曲も,同じようにピアノの強奏ではじまり,衝撃のシーンにも使われるので,勘違いして覚えていたのだ,と思います。

それに,実はこの本を読んでびっくりしたのですけど,監督の満田かずほ氏が考えていたのはラフマニノフの協奏曲第2番だったらしく,これじゃ,iruchanが考えても,少し優雅すぎますよね。そこで,音楽担当の冬木透氏は最初,このシーンで考えたのは,グリーグだったそうです。

へぇ~,やっぱりか,と思っちゃいました。でも,こちらもやめて,結局,シューマンにしたそうです。

ウルトラセブンの最終回で使われた理由は,この曲,通しで聴いた人ならわかると思いますが,暗くはじまるのに,最後は明るく高らかに勝利の歌で終わります。ラフマニノフだと華麗に終わるけど,勝利って感じじゃありませんね。ベートーヴェンの "運命" やiruchanも大好きなショスタコーヴィチの "革命" と同じような終わり方です。チャイコフスキーの "悲愴" はともかく,5番もそうだけど,暗く終わる曲はどうにもなじめません......(^^;)。

余談ですけど,どういう具合か,レコードにしてもCDにしてもこのシューマンとグリーグの2曲がなぜかカップリングされていることが多いですね。だから,iruchanも間違えていたのかも。シューマンだったら,リストとか,ほかのドイツ系の作曲家と組み合わせればよいように思っちゃうんですけど,昔からグリーグとのカップリングでした。

まあ,"運命" & "未完成" とか, "新世界" & "モルダウ" とか,レコードの時代はだいたい,長さの制限もあったんでしょうが,カップリング曲は決まっていました。

と言うことで,まず曲はわかったのですが.....。

問題は誰の演奏か,ということです。この本はリパッティ&カラヤン盤と結論づけていますし,音楽担当の冬木透氏からもそのように回答をいただいています。

リパッティ(1917~50)は今もファンが多いですが,ルーマニア出身のピアニストで,コルトーの高弟です。1933年のウィーン国際コンクールで2位に甘んじたため,怒ったコルトーが審査員を降りたのは有名な話ですし,白血病で夭折したことでも有名です。

と思っていたのですけど,実際,そのように書いている本が多かったのですが,どうも白血病ではなかったらしく,wikiを見るとホジキン病(ホジキンリンパ腫)のようです。この本では悪性リンパ腫,と書いてあります。これもwikiを見ると,現在では,がんの一種では比較的,治りやすいがんのようですが,当時はもちろん不治の病でした。

シューマンは1948年,カラヤンとの共演で,英EMIから出ています。オケはフィルハーモニアo.で,要はカラヤンがもとナチだったので干されていたのをEMIのウォルター・レッグが彼専用に作ったオケですね。

この時代,まだ戦争は終わったばかりでしたし,フルトヴェングラーもカラヤンも活動が禁止されていた時期で,フルトヴェングラーはナチではなく,ユダヤ人演奏家の亡命を手助けしたりもしたのですが,ヒトラーの誕生日の記念演奏会で指揮したりしたのを糾弾されました。

で,この演奏なのですが,iruchanも最近まで聞いたことがありませんでした......orz。

あまりにも有名な録音なんですけど......。

やはり,ちょっと彼の最期が気の毒で,この演奏も聴くのにちょっと勇気がいりました。特に,彼の場合,亡くなる3ヶ月前のブザンソン国際音楽祭の "告別演奏会" なんて録音もありますしね.....。

2017年に,彼の生誕100周年を記念して,たくさんCDが出ました。iruchanもようやく,このとき出た4枚組を買い,遅まきながらシューマンを聴きました。

DSC_0076.jpg 

                 DINU LIPATTI THE LEGEND

確かに,このウルトラセブンの最終回に使われた演奏,というのはすぐにわかりました。

シューマンのピアノ協奏曲というのは名曲のひとつですから,LPが出ると何人もの演奏家のレコードが出ています。この頃だと,この本にもあるとおり,ハスキルのがあったはず,と思いますが,これは使われていません。ハスキルはモノ・ステレオあわせて3回もこの時代,録音しているのですが,どれも聴いてみると違和感があります。ほかにはカラヤンとギーゼキング盤もありますし,ほかに巨匠バックハウス盤もありました。リパッティも,アンセルメとの共演盤がありますが,やはりカラヤンとの共演の方がよいです。

ウルトラセブンで使われたのは,病魔と闘ったリパッティの姿とウルトラセブンの姿がダブるから,と言うのもあったのでしょうが,何より演奏が素晴らしい,というのもその理由でしょう。

ただ,さすがに1966年という段階ではステレオ録音盤が出ていますし,もっと音のよい演奏の方がよいのでは,と思っちゃいます。1948年録音ではSP録音のはずだし,ノイズも多く,音の帯域も狭いので,はっきり言って演奏はいいけど,録音はよくない,と言う盤です。

ただ,本当にSP録音か......と言うと疑問があり,まったくスクラッチノイズが聞こえないので,テープ録音と思われます。この4枚組に入っている,ショパンのマズルカなどはスクラッチノイズが聞こえるのでSP録音ですね。

ちょっとこのあたり,むずかしいのですけれど,テープ録音自体はドイツが発明していて,ヒトラーの演説に何らスクラッチノイズが聞こえないので,英軍関係者は何か特殊な技術が使われているようだ,と考えていたというのはよく知られています。その秘密が明らかになったのは,ノルマンディー上陸作戦後,解放されたフランスの放送局でテープ録音機を見つけたからだったこともよく知られています。

それをもとに,EMIが作ったのがオープンリールのテープ録音機BTR1で,1947年のことですから,リパッティのシューマンはこれを使って行われたのではないか,と思います。

ただ,それにしても音が悪いのは残念。1950年代に入って,テープ録音機の改善が進むと格段に音がよくなっていくのですが,それは50年代後半から,というところなので,1948年という段階ではしかたないと思います。もっとも,SP録音じゃなさそうなので,プチ,プチとスクラッチノイズはなく,この年代のほかのSP録音のレコードに比べれば,格段に音がよいのは事実です。SP録音だったらさすがに放送には使えなかったでしょう。また,家庭のTVはまだ真空管式で,音も悪かったから,それほど気にならない,と言うこともあったのでしょうけど。実際,この番組をiruchanが見ていたのは脚のついた三菱電機製の大きな真空管式カラーTVでした。大きい,と言っても画面はせいぜい22インチだったような.....。

でも,音の悪さは別として,このリパッティ&カラヤン盤は不朽の名盤です。

それにしても,シューマンの演奏がリパッティのものだと調べるまでが大変で,そのプロセスは結構面白く読めます。シューマンの名盤の解説もあり,クラシックファンじゃなくても楽しく読める本です。

       ☆          ☆          ☆

2022年4月17日追記

今日,iruchanお気に入りのピアニスト,ラドゥ・ルプー氏の訃報が新聞に出ていました。スイス・ローザンヌで亡くなったそうです。享年76歳。

実はiruchanはシューマンのPf協はこの人の演奏が一番,と思っています。1973年,プレヴィン&ロンドン響と共演した,デッカ盤を聴いたとき,これだ!! って思っちゃいました。

確かに,リパッティは素晴らしい......でも,さすがに1948年のモノラル録音じゃ,ノイズも多いし,音域も狭いので聴きづらい,だからステレオでいい演奏を探していました。

この盤は録音がDECCAだし,1973年だとまだマイクや機器も真空管だし,音は抜群! iruchanは,DECCA legendとして発売されたCDを持っています。詳しい解説も載っていて,このシリーズはよいですよね。

radu lupu schumann.jpg Rupu&Previn DECCA盤

ただ,なぜかこの盤のことはあまり知られていないし,この本にも書かれていません。

シューマンじゃ,抜群の名演奏なので,ぜひ聴いてみてください。

それもそのはず,ルプーはルーマニア出身だったのですね......[曇り]

訃報を見るまで知りませんでした。年代から考えて,接点はなかったと思いますけど,おそらく,リパッティを祖国の師と仰ぎ,尊敬していたのでしょう。そりゃ,うまいわけです。もし,リパッティが長生きしてステレオ録音していたら,こんな演奏になったのではないではないか,と思うくらい名演奏です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント